コニックスがお客様に選ばれる理由|ビルや施設のメンテナンス・総合管理ならコニックス

コニックスがお客様に
選ばれる理由

STRENGTH

STRENGTH01

ビルにまつわる100以上の幅広いサービス展開による「圧倒的な総合力」

ビルにまつわる100以上の
幅広いサービス展開による
「圧倒的な総合力」

ビルにまつわる100以上の幅広いサービス展開による「圧倒的な総合力」

ビルメンテナンスと言えば、主に清掃・施設保全管理・警備の3つのサービスを指すことが一般的ですが、オフィスビルや教育施設、病院、ホテル、マンションなど、施設によって必要なサービスは多種多様です。
コニックスでは、多種多様なお客様のご要望にお応えするため、清掃・施設保全管理・警備の3つのサービスに加え、ホテルの客室整備、病院での看護助手・介護補助や医療事務、オフィスの一般事務、マンションの運営管理など、ビルにまつわる100以上のサービスを展開しています。また、コニックスが行う豊富なサービスとそのノウハウが評価され、多くの公共施設の管理・運営も任されています。

コニックスの幅広いサービス展開(一例)

STRENGTH02

1,000以上の管理物件に裏打ちされた「確かな安心と実績」

1,000以上の
管理物件に裏打ちされた
「確かな安心と実績」

1,000以上の管理物件に裏打ちされた「確かな安心と実績」

オフィスビルや学校、病院、ホテルなど、施設によって清掃方法や保全管理、警備などメンテナンスの方法は大きく異なります。
コニックスは、愛知県・岐阜県・三重県の東海エリアを中心に毎年1,000を超える様々な民間施設、公共施設へ多岐にわたるビルメンテナンスサービスを提供しています。
また、ビルメンテナンス業界の草分け的な存在として65年以上も業界をリードし続けてきたコニックスだからこそ、お客様のご要望はもちろん、施設の用途や利用者数、設備などに合わせた多角的なビルメンテナンス方法を提案することが可能です。

コニックスが管理する物件(一例)

  • オフィスビル
    オフィスビル
  • 学校・教育施設
    学校・教育施設
  • 病院・介護福祉施設
    病院・介護福祉施設
  • 工場
    工場
  • マンション
    マンション
  • ホテル・宿泊施設
    ホテル・宿泊施設
  • 役所・公共施設
    役所・公共施設
  • 図書館
    図書館

STRENGTH03

実務遂行スキルだけでなく接遇マナーを身につけた「人財によるサービス」

実務遂行スキルだけでなく
接遇マナーを身につけた
「人財によるサービス」

実務遂行スキルだけでなく接遇マナーを身につけた「人財によるサービス」

コニックスが追求しているのは、与えられた任務を全うするスキルだけではなく、仕事ぶりからかもしだす「楽しそう」なオーラです。
コニックスでは従業員が実務に関する内容に加え、笑顔・挨拶などの大切さを学び身につける接遇マナー研修といった教育を、入社時の研修やOJT指導と合わせて定期的に実施しています。“技術に基づいた安心のサービスに加え、接遇マナー教育に基づいた「楽しそう」オーラ”こそが、多くのお客様からコニックスのサービスを評価いただいている理由です。

各種研修は2020年4月よりオンラインにも対応しており、集合での研修開催時には、感染症対策を万全に行った上で実施しています。

SERVICE01

スマイル研修
(付加価値を高めるためのオリジナル接遇研修)

2004年から始めた「スマイル研修」では、「笑顔」「挨拶」「身だしなみ」「言葉遣い」の4つのポイントを中心に、相手に「感動」「信頼」「ありがとう」を届けるサービスの本質や仕事の楽しさ、やりがいを受講者全員で学び合います。数ある社内研修の中でも「スマイル研修」は特に強化しており、様々な会場で年間100回以上開催し、1年間で約2,000名が受講するなど、コニックスでは従業員の更なる接遇マナーの向上を図っています。

スマイル研修(付加価値を高めるためのオリジナル接遇研修) スマイル研修(付加価値を高めるためのオリジナル接遇研修)

SERVICE02

実務・
課題解決研修

より良い作業実施体制を構築できるよう、各業務における作業手順の確認や安全作業の周知徹底、現場での様々な課題を出し合い、講師と共に解決策を導くグループワークを行います。

SERVICE03

ビジネスマナー
研修

特にオフィス・マンション管理の従事者に対して、敬語や電話応対、お辞儀の仕方や、発声練習などを通じて、相手に好感を与える対応を身につけさせています。

SERVICE04

クレーム対応研修

コニックスではクレームに対し「お客様が費やした労力・時間に3倍返しでお応えしましょう」をモットーとして、誠意のこもった受け答えや立ち振る舞いができるよう教育しています。

SERVICE05

個人情報保護・
コンプライアンス
研修

個人情報保護法をもとに個人情報との関わり方・扱い方について学び、情報漏洩やコンプライアンス違反を防止する体制を整えています。

コニックスの想い

コニックスの想い

我々が頂戴している仕事は「縁の下の力持ち」と言われ、施設内で一番ストレスが高いと思われている仕事が多くを占めています。そんな仕事は疲れた顔をして行うことが普通でした。しかし、我々はそのように思われている仕事だからこそ「笑顔で行う価値」「元気に挨拶をする価値」「整った身だしなみで作業する価値」を付加するだけで、施設を利用する方々に「元気」や「勇気」を与えられることに気づきました。現在では、全社員がこの想いを体現できるよう、実践に努めています。

STRENGTH04

ビルにまつわる専門的な資格保有者による「プロのサービス」

ビルにまつわる
専門的な資格保有者による
「プロのサービス」

ビルにまつわる専門的な資格保有者による「プロのサービス」

ビル・施設の美観や安全を維持するためには、ビルメンテナンスに関する経験やノウハウはもちろんのこと、正確かつ専門的な知識も必要不可欠です。
コニックスの多くの従業員は、清掃作業監督者や国家資格であるビルクリーニング技能士、設備関係の工事を行う電気工事士・管工事施工管理技士、警備に必要な施設警備や雑踏警備の資格など、様々な資格を有しています。また、医療現場で即戦力となれるホームヘルパーなどの資格保有者も多数在籍しているため、どのような現場でも柔軟かつ最適なサービスを提供することが可能です。

コニックスで働く資格保有者一覧

LICENSE01

クリーン
サポート

清掃作業監督者|清掃作業従事者研修指導者|ビルクリーニング技能士|病院清掃受託責任者 ほか

LICENSE02

施設保全管理

建築物環境衛生管理技術者|電気主任技術者(1・2・3種)|電気工事士(1・2種)|管工事施工管理技士(1・2級)|第一種エコチューニング技術者|浄化槽管理士|ボイラー技士(1・2級)|危険物取扱者(甲・乙種) ほか

LICENSE03

セキュリティ
サポート

警備員指導教育責任者(1・2号)|施設警備(1級・2級)|雑踏警備(1級・2級)|交通誘導警備(1級・2級)|機械警備業務管理者|プール衛生管理者 ほか

LICENSE04

医療補助業務

介護福祉士|ホームヘルパー(1・2級)|管理栄養士・栄養士|医療福祉環境アドバイザー|メディカルクラーク ほか

LICENSE05

オフィス・
マンション管理
その他

一級建築士|管理業務主任者(マンション管理)|貯水槽清掃作業監督者・従事者|公共施設マネージャー|公園管理士 ほか

STRENGTH05

外国人従業員の育成を強化することで実現した「潤沢な人員体制」

外国人従業員の育成を
強化することで実現した
「潤沢な人員体制」

外国人従業員の育成を強化することで実現した「潤沢な人員体制」

外国人雇用の活性化に伴い、ビルメンテナンス業界でも多くの外国人従業員が活躍する時代となった一方で、言語や文化の壁によるトラブルは企業にとって重要な課題となっています。
コニックスでは、外国人従業員とのスムーズかつ正確なコミュニケーションや、業務の理解度を高めるために、外国人従業員の育成を専門とした講師による管理体制を構築しています。実務や接遇マナーに加えて企業理念やミッション、行動指針の細かいニュアンスまでしっかりと浸透させることにより、外国人従業員特有のリスクを的確にマネジメントすることが可能です。

外国人従業員のマネジメント

  • 日本の文化・衛生習慣・マナー等のマニュアル化
  • 専門講師による管理体制
  • 採用関連書類や各種研修資料、作業マニュアルの多言語化(英語、ベトナム語、タガログ語 ほか)
  • 通訳機の導入や、通訳を得意とする外国人正社員の積極採用

STRENGTH06

南海トラフ地震を想定した事業継続計画と実践により「有事でも頼れる存在」

南海トラフ地震を想定した
事業継続計画と実践により
「有事でも頼れる存在」

南海トラフ地震を想定した事業継続計画と実践により「有事でも頼れる存在」

近年、台風・水害などの大規模な自然災害や新型コロナウイルスの流行など様々なリスクが増える中で、愛知県に本社を置くコニックスにとっては南海トラフ地震に備えておくことも重要な使命といえます。
コニックスでは、大規模災害発生時にも最短期間で業務を再開することができるよう、「事業継続計画(BCP)」を定めています。特に、南海トラフ地震を想定した事業継続計画では、ライフラインの被害予測や現場管理者の対応指針、情報通信の保護、避難計画などあらゆる視点から想定されるリスクを洗い出した上で、対策を講じ全社に周知・徹底しています。
緊急時でも当社が迅速に通常業務を復旧できる体制を整えておくことにより、管理物件の利用者様への被害を最小限に抑える仕組みを構築しています。