オフィス・
マンション管理
OFFICE & APARTMENT
ビル管理の一環として
オフィス・マンション運営も
プロの目線からサポートします
コニックスでは、クリーンサポート・施設保全管理・セキュリティサポートなどのビル管理業務だけでなく、様々なビル管理にまつわるサービスを展開することで、オフィスやマンションをより円滑で効果的に運営いただけるようお手伝いしています。
オフィスでは快適に働くことができる環境づくりのため、清掃業務や保全管理業務、警備業務のほか、事務作業や電話・来客の受付業務などを行っています。また、マンションでは快適空間・資産価値を維持し続けていくため、管理組合や理事会に適切な長期修繕計画のご提案を行うほか、住人の皆様への広報・連絡業務、会計業務などを支援しています。
オフィス管理の
主なサービスSERVICE
コニックスでは、実績と経験に基づくプロフェッショナルな技術とノウハウにより、多種多様なオフィス管理を行うことが可能です。
事務補助
事務補助では、データ入力や書類整理、電話応対など、様々な事務作業を通じて、企業の運営をサポートします。
一般事務業務や営業アシスタント業務などを行う事務補助業務のほか、電話の取り次ぎやメール室での郵便物の仕分け、訪問客に対する給茶など、幅広く事務作業をサポートすることが可能です。
SERVICE01
事務補助業務
データ入力や書類整理、電話応対などの一般事務業務のほか、受発注や伝票作成といった営業アシスタント業務など、様々な事務補助業務を行います。
SERVICE02
電話交換業務
言葉使いや発声など電話応対の基本的なスキルを有するスタッフが窓口として電話を取り、相手の要望を伺った上で、適切な担当部署・担当者に繋ぎます。
SERVICE03
メール業務
オフィスに届く郵便物や社内便を仕分けして各部署に配布するほか、書類・荷物の発送業務などを行います。
その他のオフィス管理
SERVICE01
管理人業務
別棟があるオフィスや学生寮・会社寮向けに、人の出入りや鍵を管理したり、施設内を巡回しながら清掃活動や安全確認を行うなど、様々な管理人業務を行います。
マンション管理の
主なサービスSERVICE
コニックスでは、実績と経験に基づくプロフェッショナルな技術とノウハウにより、多種多様なマンション管理を行うことが可能です。
住宅管理
マンションやアパートなどの集合住宅に住む方々が快適に過ごしていただけるよう、様々な管理サービスを提供しています。集合住宅の管理人業務を請け負うほか、住人の方々と管理会社・設備会社などとのパイプ役を担ったり、共有スペースの清掃や植栽の水やり、芝刈りなど施設全体の美観向上を目的とする管理業務を行います。
SERVICE01
基幹事務
出納業務・会計業務・運営業務による管理組合の収支管理から、決算書類作成や総会議案書作成などの総会補助業務を含む管理組合のサポートを行います。
SERVICE02
清掃
住人の方々が快適に過ごすことができるよう、クリーンクルーがマンション・アパートの共有スペースの除塵清掃や落ち葉・ゴミ拾いなどを行います。
SERVICE03
植栽管理
マンション・アパートの美観維持・向上のため、植栽の水やりや剪定はもちろん、芝刈り、除草作業、虫の発生や病気を防ぐための消毒作業も行います。
SERVICE04
住宅管理・
マンション管理人業務
マンションやアパートなどの集合住宅に管理人を配置し、住人の方々から施設の設備に関する故障や不具合に関する報告を受けて解決に動いたり、エントランスやごみ収集所などの清掃を行います。
施設管理
施設管理では、電気・空調・給排水・消防設備などの設備システムや防犯カメラ、機械警備などの警備システムが不具合なく稼働しているか、定期巡回を通じてチェックすることにより、マンションの安全性を保ちます。
また、建物に合わせた長期修繕計画を立案し、総会などに同席して住人の皆様にご理解いただけるよう丁寧な説明を行います。
アイビックスシステム
24時間365日お客様に安心安全を提供できるよう、最新のセキュリティシステムを駆使しています。アイビックスシステムを導入することにより、外部侵入を防ぐ防犯機能や内部犯行を防ぐ入退室管理機能などの警備サービスを提供することが可能です。
SERVICE01
建築設備
建築基準法により義務付けられている頻度・方法で、エレベーターや自動ドア、シャッター、機械式駐車場などの建築設備の点検を行い、必要に応じて修理まで行います。
SERVICE02
電気設備
電気事業法により義務付けられている頻度・方法でビルや工場、商業施設などに設置されている高圧受変電設備の点検を行い、必要に応じて修理まで行います。
SERVICE03
消防設備
消防法により義務付けられている頻度・方法で、消火器や自動火災報知設備、スプリンクラー、避難はしごなどの設備の点検を行い、必要に応じて修理まで行います。
SERVICE04
空調設備
フロン排出抑制法により義務付けられている頻度・方法で、業務用エアコン設備の点検を行うほか、フィルターや換気扇などの清掃も行います。
SERVICE05
給排水・
衛生設備
給水管・排水管、貯水槽・浄化槽、ポンプなどの給排水・衛生設備の点検を行うほか、配管やグリストラップなどの清掃も行います。
大規模修繕
大規模修繕工事では、マンションの資産価値の維持・向上のため、オーナー様のご要望はもちろん施設の状態に合わせて性能や機能を高める工事を行います。
大型マンションの場合、小規模な工事でも年単位で準備を行うことが一般的です。ビル・施設を円滑に運営して資産価値を長期に維持していくことができるよう、今後起こりうるビル・施設の劣化や設備の故障を予測し、改修工事計画を策定することも可能です。
SERVICE01
グレードアップ(改良)工事
マンションの資産価値を維持・向上していくため、外観や内装をリノベーションしたり、耐震性や防犯性、バリアフリー機能の向上、緑化を進めるなど様々な改修工事を行います。
SERVICE02
改修工事計画
マンションの劣化は避けられないため、計画的な改修ができるよう、5〜10年という間隔で屋上の防水工事や外壁塗装工事、タイルの補修工事、鉄部の塗装工事など、様々な工事の計画を策定します。
加えて、次のようなマンションの各種設備における更新工事も抜け漏れなく実施できるよう、計画を策定します。
- 給水管・排水管の更新工事(ライニング工事含む)
- 貯水槽更新工事・給水ポンプ更新工事・水道メーター更新工事
- 消防用設備の更新工事・電気設備の更新工事・避雷針設置・駐車場舗装工事
- 造園工事・バリアフリー(スロープ)および階段手摺取付工事・TV共聴設備工事など