社内報・スタッフの声
ポケットカード 2010年2月
2010.02.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2010年2月
私達サービス業の存在価値は、「どうしたらお客様が喜んでいただけるか」を常に考えることにありますが、さらに一歩進めた極上のサービスを提供しようとすれば、『お客さまの喜びを創り出す』ことです。夢のサービスを目標に、いつも楽しみながら考え続けていると、お客様を喜ばせる(良い気分にさせる)色々なアイデアが湧いてきます。
~だから、サービス業は面白い!~
<記載内容>
かつては コミュニケーションの伝達不足で作業間違いやミスが多かったです。誤解や曲解する事もあり、仕事以上に心配で不安でした。話下手は治らないものだと思い 苦手意識が強くありましたが、毎日イロイロな会話を続けていくうちに自然と出来るようになってきました。性格的なものだからと悪く考えることなく、少しずつ改善し続けていくことを努力します。
コミュニケーション能力って大切ですよね~。 仕事や社会生活でコミュニケーションが上手く取れず、不安で自信を失いかけたときは、相手の立場に立った会話を心がけてみるのも一つの方法です。
そして、言葉だけでなく、真剣に伝えようとする『心』と、気持のはいった『笑顔』があれば、強力な伝達能力を発揮します。
今のYさんは十分、”只今実践中”ですね。
<記載内容>
早朝 清掃時、「朝早くから大変だね。ごくろうさん」と声をかけて下さる方は大勢みえます。
今日は「朝早くからありがとう。
アンタは幸せ者だね。アンタの顔を見て声を聞くと元気が出るよ」と声をかけて下さる方がいらっしゃいました。本当に私は幸福者です。”健康であることに” “朝早くから働ける環境をつくってくれている家族に” そして”働ける場所があること”に 心から感謝です。
感謝できる対象が多いほど、幸福度合いも増幅します。どんなときにも「ありがとう」と言え、どんなことにも感謝のできるYさんのように私もありたいと願っています。
「ありがとう」という言葉にのせて感謝を伝えることで、自分自身の心が磨かれてくる、そんな気持になれるからです。Yさんの今年の運気もきっとUP間違いなしですよ!!
<記載内容>
毎日メンバーが一生懸命 清掃仕事をしているので、きれいなのは当たり前ですが、患者さまやお見舞いの方にきれいな病院ですねと言われる事がすごくうれしいです。
メンバーみんなの協力が実ったみたいで自慢です。
お客様からの苦情・おしかりは、その場ですぐに受けることが多いですが、お褒めの言葉というのは、中々いただけません。
普通程度では、また1~2回の感動では言葉に出してはくれません。
『理想の病院メンテナンスの実現』を目標にした心配りをしているSさん達メンバー全員のチームワークの賜ですね。 ありがとうございます。