社内報・スタッフの声
ポケットカード 2010年9月
2010.09.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2010年9月
残暑厳しく寝苦しい熱帯夜、1日の3分の1を過ごす寝具やベッドの選択は、明日への英気を養う上で大切なことです。 そして、同じ3分の1を費やす職場では、つらく苦しいことも少なくないのは現実ですが、プラス思考で楽しさに変換することはできます。 どうせなら、’やりがい”生きがい’をみつけて、自分が成長できる場にできたらいいですね!
<記載内容>
私達はトレーも食器の一部と思っています。
朝 昼 夜 関係なく、少しの時間でもあればトレーみがきにはげんでいます。
食器のきれいなのは当然ですが、こぼれた食品を安心して食べられる、拾えるトレーでありたいと願い、全員がんばっています。
※トレーは表裏みがいています。365日、毎日ピカピカです。
地道な仕事を前向きな志で、楽しくやる『カッコ良い仕事振り』に感動です!
いつもお客さまの立場にたって考えているから、行動として形にあらわれてくるんですね。 その形がコニックス・サービスならではの付加価値です。
Yさんたちの心がこもったピカピカのトレーに、きっと多くの患者さまの食が進み、元気に社会に復活していくことでしょう。
<記載内容>
勤務場所が病院なので、いろいろな所を掃除します。
病室・トイレ・サロン・廊下等、たくさんありますが、順調にきれいに仕上がった時はうれしくなり、患者様や職員の方々に気持ち良く利用していただけると思うと 本当に楽しいと感じます。
病院には、色々な患者さまや、多種多様な役割の業務を遂行する人達等、大勢出入りされますから、それぞれの施設の用途に応じた細かい配慮をしなければなりません。
病院経営がサービス業としての転換を迫られている今日、自分以外のすべての人を『お客さま』として、楽しそうに接遇するOさん達の姿勢が、理想を現実にする一助になると確信します。
<記載内容>
トイレに黒い線が入っており、なかなかそれがとれないため気にかけておりました。
普段より気になっていたことで、他の仕事を切りつめて、3時間かかって一生懸命磨いたら、とてもきれいになったと喜んでいただけました。
普段と違う事で大変でしたが、やれて良かったとうれしくなりました。
Mさんが気にかけていたことは、周りの方も気になっており、念願成就ですっきりした気分になったのは一緒だったんですね。
大変な作業だったと思いますが、ありがとうございました。現状に満足せず、常にベターを目指そうとする強い意志がある限り、いろいろな障害を乗り越え目的は達成できるという証ですね。