社内報・スタッフの声

ポケットカード 2010年10月

ポケットカード 2010年10月

コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。

2010年10月

多様化し、モノ余りの時代にあっては、夢を描いたり、目指す人に出会うことが難しくなっています。
でも、目標を持つことは人間の成長に欠かせません。もし、そんな人に会うことができたら、素直に真似てみるのが一番の早道です。
そして、いくつになっても成長する自分を感じ、輝いていたいものですね!

<記載内容>

私が病室の清掃に入った時に、患者さんから「いくつかの病院を回されて来たけど、清掃はここが一番きれいにしているね。
ありがとうネ。」って言われてうれしい気持ちになりました。
今後も続けていきたいと思います。

本部よりコメント

一番という称号は、大変な名誉ですね~。
また、Sさんの心を揺さぶった’ありがとう’は、かくも心に響く美しい日本語ですが、日常生活では意外に使われていないことを、身の回りで思い起こしてみてください。
‘ありがとう’の数 No.1の職場を目指すだけでも、すべてのことが好循環となり、周りの評価が一変することに気付きますよ!もちろん、笑顔もセットで!!

<記載内容>

ぼくはいつも職場の同僚の人たちに感謝しています。
仕事のことでわからないことがあっても、親身になって教えてくれますし、また先日自分のミスでみんなにすごく迷惑をかけてしまった時も、とても優しくはげましてくれました。
こんな先輩たちと一緒に仕事ができて、とても勉強になりますし、毎日楽しいです。
これからがんばっていきたいです。

本部よりコメント

社会生活では、それぞれの個性と個性がぶつかり合いますから、摩擦が生じたり、失敗することもあります。
そんなときの仲間の励ましは心に沁みますよね~。
Aさんは「いつも素直」に、感謝の心で受け留めているから、楽しく仕事ができていることと思います。
逆に、心のこもった2倍・3倍の’ありがとう’を一杯送ってあげると、相手の心も豊かになって皆が成長する職場になっていくことでしょうね。

<記載内容>

先日、面識のない先生に問い合わせの電話をすることになり、前もってどんな先生なのかを受付の人にお聞きすることにしました。
対応してくれた受付の人は迅速・丁寧!!
その場で先生に電話までかけてくれたので一件落着。
とても助かりました。
その時の態度がとても爽やかで好感度バツグン。
彼女に少しでも近づけるよう 頑張ってみようと思います。

本部よりコメント

迅速、丁寧、テキパキと仕事をこなしている姿って、見ていても正に’カッコ良い仕事振り’ですよね~。
山本五十六の「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」はOJTの基本ですが、服部さんも是非、その方を超えるくらい真似てみてください。
そして、同僚・後輩に伝道し、コニックス・サービスとしてブランド化したいものですね。

カテゴリー CATEGORY

過去の記事 ARCHIVE

  • 2024
  • 2023
  • 2022
  • 2021
  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • 2011
  • 2010
  • 2009
  • 2008
  • 2007
  • 2006