社内報・スタッフの声
ポケットカード 2011年1月
2011.01.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2011年1月
「龍馬伝」は大盛り上がりの中、2010年11月28日に終了しました。
当社の第5回QC発表会も11月3日成功裡に開催されました。
活動期間が放映とダブリ、①決して他人に責任を押し付けることなく夢を実現しようとする『原因自分論』、②周りを巻き込み自律的な組織を構築することで『絶えず変革をはかる』 の2点が、龍馬の生き様に似ており、楽しく運営できました。
<記載内容>
第5回QC発表出場が終わって一息ついている今日この頃で~す。
1年間相手を尊重し、思いやる・・・という気持ちでサークル活動を行いました。
3人が同じ目的に向かって活動が出来た事に喜びを感じています。1年間、本当に楽しかったで~す。
良き仲間に恵まれて幸せでした。感謝していま~す。又、3人で何か新しい事に向かって活動が出来たらいいなぁ~。
一頃グローバル・スタンダードという言葉を耳にしたと思いますが、実は私達の生活も知らぬ間に、日本にとどまらず世界の中の一人として影響されています。
スタンダードは時代と共に変化します。
日本(職場)のスタンダードを何とかしなければという使命感が、龍馬(Mさん)を燃えさせたのでしょう。
QC活動も、お客様によろこんでもらえる新しいスタンダードを自分達で考え変革するから ~ 楽しい!!~
<記載内容>
昨年のQC発表を見てきたリーダー(上記1のMさん)が11月4日熱~く語りました。「私たちも発表関係なくQCをやってみない?」・・・私はQC???と。
でもリーダーがこれ程熱くなるのだから、きっとすごい事だろう、自分達の職場がよりよくなることならチャレンジしてみようとリーダーに同意しました。
そして今年はそのQC発表の場に立つ事になりました。結果はともかく、3人の気持ちがひとつになった充実感でいっぱいです。
素晴らしいリーダーの下で働ける事、共に前進出来る仲間がいる事に感謝です。
素晴らしいリーダーの下で、初めて自分の成長を感じることができるのだと思います。
組織はリーダー次第ですが、龍馬も一人では一介の脱藩浪士で終わったでしょう。
一人ではなし得ない事でも、海援隊という仲間がいたからやり遂げられたのだと思います。
活動の過程で共有する山あり谷ありの一体感は ~やみつき!!~ ですよネ?Wさん!
<記載内容>
「運やツキは自分の脳が作り出す」最近読んだ本に書かれていました。
幸運はどこか外からやってくるのではないというのです。
「自分はどうせダメだ」「なにやったってどうせうまく行かない」そんなことばかり思って生きてきた私でしたが、試しにこの本の通りの脳トレーニングをしてみました。
確かに最近、いろいろなことがうまく行き始めているみたいです。コニックスの仕事は、時間も通勤も、体力的にも自分にぴったりです。
この職場に出会えたのも、脳トレーニングのおかげかな?と思っています。
「いつも素直」な心で、感謝の気持ちを感じ取ることができるKさんには、是非、本社で廻し読みしている『グッドラック』と『鏡の法則』もお奨めします。
「思い通りにならないことを真剣にやればやるほど充実感が!本気でやればやるほど感動が!充実感と感動がある日々は楽しい!」
― 良い本に巡り合うと、周りが変わって見えることってありますよネ~ ―