社内報・スタッフの声
ポケットカード 2011年10月
2011.10.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2011年10月
我家のワンちゃんは、こちらから笑顔で話しかけるとご機嫌です。しっぽを振り、耳が垂れる度合いで喜びが如何ばかりかも直ぐわかります。思い切り楽しいときには、笑っているとしか思えない口元のときすらあります。
笑顔も挨拶も相手に伝わってこその最強コミュニケーションです。明るい笑顔と元気な挨拶を見ただけで、コニックスの仕事だとわかるようなCONYX PRIDEサービスのブランド定着が夢のゴールです!
夢は思い続ければ叶います!!
<記載内容>
1.笑顔は大切だと思います。言葉だけのあいさつではなく、笑顔をプラスするとかならず笑顔で返って来ますので、1日の仕事が気分よく楽しくなります。
笑顔でのあいさつを心がけたいと思います。
1.笑顔で挨拶すると、笑顔の挨拶が返ってくる。このような経験は誰しも持っていて、知っています。簡単なことなのに、実践するのが難しいのは、自分から先に行動を起こすことが苦手な人が増えたからでしょうか?
先手必勝の言葉通り、水口さんのように、先に仕掛けた方が良い(楽しい)思いができるのに!
<記載内容>
2.スマイル研修の後、少し今までとは変えて、あいさつをし始めました。声を大きくて、明るく、相手に伝わるようにしてみました。すると、今までよりも学生さんが、あいさつをかえしてくれるようになりました。中には”ご苦労様です、ありがとうございます”と言ってくれる学生さんもいて、とてもうれしい気持ちになりました。
意識すると、こんなにも違うんだなぁと思いました。
2.自分の笑顔と挨拶一つで相手の反応が変化するのを見るにつけ、人と人のコミュニケーションは微妙なものだと考えさせられます。特に学生さん達が、これから磨く大切なコミュニケーション能力は、相手に正しく伝えることが大前提です。
山田さんのような人生の先輩が手本となって、大きな声で伝えることの大切さも、自然に教えていけるといいですね~。
<記載内容>
3.笑顔であいさつされると、ここちいい気持ちになります。私は笑顔になっていたいので、今日からは笑顔であいさつ出来る人間になれるように頑張ります。
3.すべて今日が始まりです。過去は未来の自己実現のためにあります。
ムダな過去などけっしてありません。笑顔と挨拶は人間関係の基本ですから、山下さんが先に、大きな声で当たり前にできるようになったら、また、このことを継続できたら自分の社会的成長を実感するときが必ずやってきます。