社内報・スタッフの声
ポケットカード 2011年11月
2011.11.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2011年11月
警備の方に、スマイルを求めるのは、昔なら禁じ手だったかもしれません。でも、現代社会では、病院ですら、学校ですら・・、また医者ですら、先生ですら・・、スマイル重視のサービス業化が進んでいます。
警備の業務は、もちろん「信頼」が第一ですが、「感動」・「ありがとう」の付加価値サービスも同じ位に求められています!
<記載内容>
1.スマイル研修を受けてから、相手(患者さん)の顔を0.3秒見て挨拶してきましたが、これがなかなか難しくて苦労してます。しかしながら、少しずつ慣れてきたのか、出来るようになってきました。患者さんも挨拶を返してくれる人が多少増えてきた様に思う今日この頃です。
これからもチャレンジして行きたいと思っています。
1.ありがとうございます。今までと違う慣れないことに挑戦するときは、自分が変わることを強くイメージしないと、相手(患者様)には中途半端に映ってしまうことがあるかも知れませんね~。でも、児玉さん以上に、相手の方は、新鮮な感覚で受け止めている筈です。
チャレンジャーは、いつもまぶしい存在だからです!!
<記載内容>
2.先日スマイル研修で学んだことを、朝の立哨で早速実践しています。「おはようございます」の声かけに、あいさつを返してくれる人もいれば、そのまま通り過ぎていく人もいます。ただあいさつして見返りを求めているようではいけないと、気を引きしめています。
2.警備業務も、【1+1+0=0】となるサービス業だとはっきり認識し、「あ(明るく)い(いつも)さ(先に)つ(つけ加えて)」の原則を、是非やり通してみてくださいね! 幡野さんの朝一の「気持ち良い挨拶」は、必ずや、相手の心に届き、清々しい喜びを感じさせていることを確信できます。
やり切ったとき、【1+1+1=∞】を体感できる筈です。
<記載内容>
3.地下駐車場でお客様の車を見送りする時、敬礼をしていますが、特にお年寄りのお客様が敬礼をしたり、手を振って感謝の気持ちを表して帰って行かれます。「規律正しく、いいかげんな敬礼はできません!!」お客様ありがとうございます。又の来館を楽しみにしています。
3.素晴らしいですね! 鳥丸さんの敬礼は、ただの敬礼ではなく、お客様を敬う本来的な気持ちが全身に表れているのでしょうね。日本の古武道に通じる基本の”型”からは、マニュアル通りの所作からは感じられない”気”のようなものが伝わってくることがあります。
敬礼一つで、サービス業の心配りを表現できるのは素敵なことだと思いますよ!