社内報・スタッフの声
ポケットカード 2012年4月
2012.04.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2012年4月
春は新人さんが大勢入って来ますが、先輩として、いろいろ教えたくても言葉では伝えにくいことが多々あります。
一番効果的な教育研修は、【その時・その場・その場面で】、【やって見せ、やらせてみて、フォローする】 O J T です。
とりわけ、『AA0.3』の”笑顔・挨拶”は、コニックスサービスのDNAとして’ず~っと’受け継いでいきましょうね!!
<記載内容>
入社1ヶ月未満の新米です。
各現場をまわるためいろいろな先輩に教えていただいていますが、皆、教え方がじょうずで、人間的にもすばらしい人ばかりで、うれしく思います。
私が思うすばらしい人というのは、いつも「ありがとう」という言葉がでる人です。
良い人にめぐり合わせてくれて感謝しています。
新米さんにとっては、新しい職場において五感に触れるすべてのことが新鮮に映ります。どの現場でも、感謝の気持ちを『ありがとう』と素直に言葉にできる職場環境に、杉江さんは感動したのでしょうね。言葉にはそれだけの力が宿っています。
感謝の気持ちを伝えた’つもり’ではなく、直接言葉に出して『ありがとう』と伝えましょう!!
<記載内容>
先日厨房の方からコニックスさんは良いねと言われました。
何がだろうと聞きなおしたら、その時その時のあいさつがとても良く出来ていると、ほめられました。
これも社長さんの発案で始めたスマイル研修の成果かなと思いました。
私もつい先日講習に参加させていただきました。
参加する前は正直無駄かなと思いましたが、一度行ってみると実感しました。とても素晴らしい講習だと、たくさんの良い事を学びました。
これから少しづつ実行していきます。
『明るい笑顔・元気な挨拶』が、コニックスの代名詞になっているなんて、うれしくなっちゃいますね~。
『あかるく・いつも・さきに・つけくわえて』を継続実践していると、いつの間にか職場の雰囲気、空気までもが敏感に変わってきます。
それをこうして周りが気づいてくれるなんて、『超~!うれしい!!』ですね~。
<記載内容>
リーダーの前田さんは施設の職員さんからの信頼は絶大で、テキパキと仕事をこなす姿は素晴らしいです。
又、アイデアマンで色々な作品を作り出し活用しています。
牧さんはていねいな仕事振りで、確認をしながら完璧を目指した仕事をします。
二人とも、明るく、楽しく、話題豊富で休憩時間があっという間に過ぎてしまうほどです。
仕事がある、目標となるリーダーがいる、楽しい仲間がいる。感謝の思いを抱きながら仕事が出来る幸せを感じています。
「信頼」「尊敬」「誇り」「感謝」「連帯感」等、働き甲斐の要素が一杯詰まった素敵な職場ですね~!
楽しく前向きに仕事ができ、幸せ感に満ちた活気ある職場には、自然に同じような志の仲間が集まってきます。
今あるいずれの要素も欠けることがないよう、共通の夢や目標を定め、一緒に「達成感」を味わえる最高の職場を維持してくださいね。