社内報・スタッフの声
ポケットカード 2012年5月
2012.05.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2012年5月
春は思わず、「よし! がんばるぞ!!」という気持ちにさせられます。
今月は、皆さんのそんな熱い思いが伝わるカードを一杯頂きました。
春はまた、新人さんも配属されて張り切っています。
仕事を楽しみながら頑張っている先輩の笑顔・挨拶・身だしなみの 『カッコ良い仕事振り』に感動するカードも沢山ありました。 全部紹介できなくてご免なさ~い。
<記載内容>
最近、職務中に「ご苦労様」と声を患者さんや職員の方から頂く事が多くなりました。
挨拶の徹底を心掛けた結果でもあると思うのですが、患者さんや職員の方が私たちの仕事を見てくれている、少なからず評価して下さっている事と思い うれしくなります。
この気持ちを忘れずに頑張って行こうと思っています。
「他人や過去を変えることはできない。」とは巷間よく言われる言葉ですね。
でも、自分が変われば、周りや未来を変えることができます。 児玉さん達が続けて来た挨拶の徹底等、警備業務のサービス化への地道な努力は、確実に周りを変えています。
周りの反応を見ればわかります。 また、継続することで、過去は価値を高め、 素敵な未来が一杯待っているかも・・・?
<記載内容>
手元の仕事を進めながらも、常に待ち合いに目配り、気配りをして、スムーズなご案内が出来ています。
みんなから信頼されていて素晴らしいです。 私も一緒に受付をしていて見習いたいです。
また、他の一人も、丁寧な言葉で、患者様に親切で、とても真面目に仕事をされているので、感心しています。
良い仲間に恵まれ、受付の雰囲気も明るく、患者様にもそれが伝わっていると思うので良いと思っています。
良い仲間は一朝一夕にはできませんよね~。
職場における良い仲間は、全員が『感動・信頼・ありがとう』の企業理念で繋がり、同じ方向を向いて仕事をしているからできあがったものだと思います。
そして、上司⇔部下、先輩⇔後輩等という既成の概念を超え、お互いを『お客様』と位置づけたリスペクトの関係を心がけているからこそ、病院全体の雰囲気にも良い影響を与えているのでしょうね。
<記載内容>
お部屋でも階段でも「いつもきれいにして頂き、ありがとう」と言われた時ほどうれしい時はありません! かつて病棟から退院されるおばあちゃんから箱入りまんじゅうを差し出された時はおどろきました(お断りしました)。
礼儀正しく、丁寧な挨拶をモットーにやっていきたいと思います。
良い仕事をしている人というのは、「一本筋が通っているなぁ~。」と感じることがよくあります。私達の仕事はお客様に快適さを提供するサービス業です。
安藤さん達が笑顔、挨拶、身だしなみ、そして言葉づかいに至るまで、日頃から習慣づけている’お客様にもっと喜んで頂けるサービスを提供したい’心くばりが、患者さまに伝わっているのでしょう。