社内報・スタッフの声
ポケットカード 2012年7月
2012.07.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2012年7月
私たちサービス業の仕事は、色々な人たちと関わり合った信頼で成り立っています。
褒め合うことで生まれる『相互理解』と、QC活動の根源的な思考法である “次工程はお客様(自分の次の工程の人を大切なお客さまと心得る)”を念頭にした『コミュニケーションスキル』を磨き、信頼の コニックスサービスを提供しましょう。
素晴らしい作品や出来栄えに触れたとき、一体どんな人が作ったのか知りたい欲求が起きます。
私達の業務も同様で、感動レベルの仕上がりに接すると、その道の経験者であればある程、その奥義を知りたくなります。 評価基準が特に厳しい女性客から絶賛される『トイレとその神さまたち』に是非お会いしたいものですね~。
周りの人すべてをお客様と心得て接すると、円滑なコミュニケーションがはかれ、信頼関係が深まります。
大橋さんたちの職場では、ドクターも・ナースの皆さんも・相棒も・分け隔てなく、「お互いをお客様」の意識で業務に当たっているのでしょうね。
最高のコミュニケーションは相手の心を動かし、行動を起こさせる力を持っています。大変勉強になる職場ですね!
勤勉で和やかな雰囲気に包まれた職場に恵まれ、谷口さんならずとも、思わず気合いが入ってしまいますね!
相手の良い所を引き出し、それを認めて褒めることは、相手に行動を起こさせ(やる気を促し)、お互いを成長させる上で、とても強力な効用をもたらします。
仕事に限らず、互いに褒め合い、充実した幸せな人生を引き寄せましょう!