社内報・スタッフの声
ポケットカード 2013年7月
2013.07.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2013年7月
人それぞれに色々な「出会い」があります。初めて会った人も、顔なじみの人も、出会いの瞬間の内容に一つとして同じものはありません。
出会った人・モノ・出来事のすべてを’お客様’と意識して、出会いに感謝し、どうしたらそのお客様を喜ばせることができるか(モノにも出来事にもですよ?)を考えて仕事ができたら・・、 サービス業って、楽しい~!
人に何かを教えることは、自分の成長を促すチャンスでもあります。
OJT(職場内教育)は、自分の写し鏡を育成しようとする側面を持ちます。
人は倣えて現状肯定を好み、固定観念を捨てられないものですが、後輩への教育は自分の仕事を客観視でき、成長への「気付き」を与えてくれます。 (日比さんのように、現実を楽しく『いつも素直』に受け止めることができたら。)
ものごとがどんどん解決して行く(綺麗になって行く)過程が視える仕事は楽しいですよね! また、私たちサービス業の仕事は、お客様からの反響がそのまま、すぐに伝わってくるので、やりがいを感じる機会も多い職業です。
村瀬さんが綺麗にする場所が増えて行く毎に、『いつもカッコ良い仕事振り』度もアップして行きますよ!
コニックス57年の歴史を紡いだ先輩たちが、サボりたい誘惑に負けず、「もっとお客様に喜んで頂けるサービスを提供したい!」と頑張ってきたDNAは、鹿子島さんたち後輩が引き継ぎ、更に高品質なコニックスサービスを確立して下さっています。
次の10年も輝き続けていられるよう、新しい価値の創造を怠ることなく、日々精進したいものですね~。