社内報・スタッフの声
ポケットカード 2014年5月
2014.05.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2014年5月
業界紙のコラムで、「おもてなしより大事なおもいやり」という川柳が紹介されていました。 「おもてなし」は昨年の流行語大賞として脚光を浴びていますが、「おもいやり」は相手のことをよく知ろうとしなければ伝わらない根っこの心情です。この時期、新入生や新入社員、人事異動等で新しい顔に接する機会が多くなります。是非、おもいやりの心で新たなスタートを応援してあげてくださいネ!
‘人をおもいやる心は、年齢や能力、資質に関係なく誰もが持ち合わせている感情です。 日常のふとしたときに相手のおもいやりに気付き、小さいけれどとても幸せな気分になれることがありますが、その逆もあります。 年代は違っても、木村さんの人生観まで影響を与えた素敵な彼(?)に感謝の気持ちが届いていると良いですね~。
未来を担う子供たちには、日本人に生まれて良かったと思えるような社会生活を普段着で見せていきたいものですね。 我々大人にはその責務があります。 当たり前だと思っていた生活習慣が、実は次世代に伝承されていないことに気付き、残念な気持ちにさせられることが多々あります。困った人を見かけたら手を差し伸べる。天野さんの後ろ姿からおもいやりを感じ取ってくれたら、日本の未来は明るいぞ!!
一番身近な妻子には、飛び切りの「思いやり」をあげてくださいね!日頃はつい、当たり前のことと見過ごしがちですが、ときには、こうして感謝の気持ちを文章にしようとすると、ほかにもいろいろ感謝すべきことが明らかになってきます。 自分の勝手ばかりでものごとをやりすごしてきた過去が急に恥ずかしく思え、反省する機会にもなりますよ~。