社内報・スタッフの声
ポケットカード 2015年11月
2015.11.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2015年11月
業務改善の成功の鍵は、現場の方、一人ひとりがいかに当事者意識を持っていただけるかにかかっています。もし渋々業務改善を行っていたとしたら、これほど虚しいことはありません。 “やらされ感”を感じる前に、問題を自ら発見し、積極的に関わっていくようにしていけば、気持ちよく仕事に取り組んでいただけますし、達成感もいっそう増すことと思います。
Nさんの心から自然と湧き上がってくる「仕上がり具合がとても気になる」という感情は、「いかに仕事に真摯に取り組まれているか」がうかがえ感銘を受けます。 その真摯な気持ちこそが、「品質シートまで作っていただいて定期的に自主点検する」という素晴らしい行動を引き出しているのでしょう。この仕事ぶりはとてもカッコ良いですよ!
仕事をする上でやはり何よりも健康が一番大切ですね。支店の警備の皆さんが健康であり、その土台があってメンバー全員がずっと無遅刻・無欠勤であることはそれだけで素晴らしいことです。
年齢を重ねれば重ねるほど健康は何にも代えがたい財産となります。皆さんが今後も無理をせず健康を維持され、末永く元気に勤務していただけることを願っています。
挨拶をされないということは、気恥ずかしいと思ったり、年齢がいって挨拶が億劫になっているのでしょうか・・・。確かにこちらから挨拶をして反応がない場合はがっかりされると思いますが、毎日繰り返していけばその誠意は必ず伝わりいつか挨拶が返ってくると信じましょう。様々な人が出入りするテレビ局はイメージ産業の中心であり、Eさんが繰り返される挨拶はその局のイメージ向上に今までもこれからも貢献していく立派な行動です。