社内報・スタッフの声
ポケットカード 2016年6月
2016.06.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2016年6月
ご存知の様に、当社では入社時に行う基礎的なスマイル研修・安全教育を始め、職域ごとに様々な研修・教育制度があります。主に「お客様に喜んで頂けるサービスをいかにして提供していくか」という視点から、そのプログラムは作られ、教育・研修には特に力を入れています。研修をしっかり受ければ基本的な仕事への心構えや知識は身につき、仕事もある程度はできます。しかしながら、現場は常に流動的で不確定要素も多く、新人の方は戸惑うことも多いでしょう。そんな時、先輩の親身の実地指導はとても頼もしいですね!
Mさんは、リーダーを買って出て模範となろう としているというよりは、おそらく教えることがたまらなく好きで、それを楽しんでおられるのではないでしょうか? しかしながら、そのかゆいところに手が届く指導は新人の方をどんなにか勇気づけていることでしょう! またそれは、新人の方の成長のみならずMさんご自身の継続的な成長をもたらし、教え合う活気ある職場の雰囲気作りに大きく貢献されておられると思います。
仕事は決められた時間内にやるべきことをきちんとやりきることは当然のことですが、人に言われるのではなく、工夫して行うプラスアルファが他との大きな違いや付加価値をもたらしているのです。 ご自身の資料作りを後回しにしてまでもやって頂いているYさんの準備は、仲間のためにもお客様のためにも、目に見えない土台であり大きな力となっています。
当社の仕事は一人では決してできない大きな現場が数多くあります。お城の石垣は、一つでも崩れれば、全体も大きく崩れてしまうかもしれません。「人は石垣」と例えられます。お客様から全体としてよい評価を頂くには、それぞれの担当の持ち場でしっかりと役割を果たすとともに、仲間同士が、温かく気持ち良い人間関係で、お互いに支え合うことが大切ですね!