社内報・スタッフの声
ポケットカード 2016年7月
2016.07.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2016年7月
トラブルや、お客様からクレームをつけられることはいい気がしませんので、トラブルやクレームに出会った時、人は損をすまいとして本能的に防御的な態勢に入ったり、回避したりしがちです。しかしながら、お客様とのトラブルやクレームに誠意をもって的確に対応することにより、信頼・信用を得ることができ、それは新たなビジネスチャンスに結びつく可能性があります。「トラブル・クレームは宝の山」と言われるゆえんです。
設備はいつ何時、不具合やトラブルが起きるかわかりません。お客様から厳しいクレームの言葉もあるでしょう。そんな時、設備員の方々は、緊張感をもって、懸命に復旧作業や問題解決に取り組まれることと思います。Tさんはそんな時でも心にゆとりをもって、自然体でトラブルを受け入れ、むしろトラブルを解決することを楽しんでおられます。解決した後、お客様から頂く最初の宝物は感謝の言葉ですね。
電話交換の際、雑音がお客様の耳に入るといけないからということで、午後出勤なのに、わざわざ早朝に床のカーペットを貼りかえて頂いたクリーンのIさん。CS(顧客満足)にもES(従業員満足)にも配慮頂いた仕事ぶりはとてもステキですね。電話交換のメンバーは、皆さん、感謝感激ですよ。すっきりしたオフィスで電話交換の声もここちよく響いていることでしょう!
仕事をする上で、一番大切なことは仕事に取り組む心構えと姿勢です。Hさんは、信念をもってきっちりと任務をこなすことに誇りをもっていらっしゃいますね。かといってその誇りがひとりよがりになるということもなく、仲間とのチームワークにも配慮されています。仕事へ向かうとき、個人の意志とチームワークへの意志がバランスを保ち、そこからパワーが発揮されれば、すばらしい成果が生み出されると思います。