社内報・スタッフの声

コニックスの人材教育

コニックスの人材教育

 秋晴の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 先日、「コニックスの人材教育について何か話して」 と言われ、こんな事を思い出しました。ある若手営業スタッフの話です。「入社してくれた現場の方の入社初日と1週間ほどたった時に電話して、困った事がないか確認している。」 彼は、入社してくれた現場の方に感謝し、少しでも働きやすいようにしてあげたいという気持ちで電話しているのです。

 我々の仕事は、まず業務遂行のためのスキルと個人情報の管理等法律を順守しているという知識を持つ事が必要です。ただ、それと同時にお客様、社員、そしてサービスに対する気持ちが同じくらい大事だと思います。我々の営業担当にとって現場の方々のお世話をすることは重要な仕事ですが、前出のような時、「俺の仕事は新入社員を連れていく事だ。」 「面倒くさいから電話はしないで欲しい。」 という社員が担当であったら社員の定着は随分悪くなるのではないでしょうか?

 いつも思うのですが、人材教育とは、スキルの教育だけでなく、ハートの教育があってはじめて魂が入ると思います。半期が終了し、コニックスの年間売上100億円達成も視野に入ってきました。目標達成し、その翌年も良い成績が残せる一番重要な事は社員の皆さん方の「ハート」が一番重要だと思います。

 良い季節になってまいりました。充実した日々をお過ごし下さい。

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