社内報・スタッフの声
ポケットカード 2017年10月
2017.10.01
コニックスは3現(現場・現物・現実)主義をモットーに、<お客様、仲間、社会>との絆から生まれる感動を『ポケットカード』にしたため、ES(従業員満足度)向上体験を全員で共有します。
感動から新しい価値の創造が始まることを、信じているからです。
2017年10月
運動会や秋祭り、遠足など学校や地域でのイベントの案内を出す機会も多くなるではないでしょうか。 今月も多くのポケットカードをお寄せいただきました。カード一枚一枚から皆さんの「感動・信頼・ありがとう」の気持ちを感じさせていただきました。 今回のカードは3枚ともチャレンジしているものです。お客様に喜んでいただくために様々な取り組みををされているのかを紹介し共有したいと思います。
PDCAは広く使われている業務改善の手法ではありながら、日常の業務に追われてしまい目先の事しか見えなくなってしまい、実際の業務に落とし込んで進めていくことはかなり大変なことですので素晴らしい行動と思います。 「慣れてきたからこそ、気をゆるめない」大切なことですね。継続することは何よりも難しいですが頑張ってより良い職場にしてください。
毎日、車を運転しなければならない機動の皆さんは、事故を起こせば即お客様への迷惑となってしまいますね。常日頃に安全運転には気を付けていらっしゃると思いますが、「自分の子供や親ならと思って止まる優しい運転」というのは素晴らしいことだと感動しました。すべての方がこの気持を持てば交通事故0も必ず実現できると思います。
お客さまの意見に対して、すぐに様々な対応策を考えて実践されて頂き、ありがとうございます。
Sさんの行動を拝見して、フットワークの大切さを強く感じます。素早い行動こそが、何よりもお客様は安心されます。
さまざまな取り組みの中では成果の出ない物もあるかもしれませんが、その過程から新たな改善も生まれてくると思います。