社長日記

東京大田区弁当屋のすごい経営を読みました

またまた久しぶりです。

久しぶりに本を読みました。

最近、本が読めなくなって、AUDIBLEで聞いてました。

この本は少し前に買ったのですが、読みだしたらあっという間でした。

日替わり弁当のみで年商70億、スタンフォード大学MBAの教材になった会社だそうです。

内容は読んで下さい。(東京大田区弁当屋のすごい経営・扶桑社新書)

感想は、「当社と似てる」です。

社長曰く、「これだけの成功したビジネスモデルをなぜチェーン展開しないの?」の質問には、

企業理念が維持できないから展開しないのようです。

当社も同じです。

当社も人間力で伸びています。

子供のころなりたい職業に絶対入らないビルメンテナンスという職業を選んだ当社にとって

一番大切にしているのは、社員によろこんでもらう事です。

リアルなサービスを提供している当社にとって社員によろこんでもらう第一はやりがいがあったと思ってもらう事です。

やりがいがあったと思ってもらうには、お客様から絶大にほめられるのが一番です。

当社の営業スタッフは全力で現場スタッフがほめてもらえるように頑張っています(多分)

これは、仕事に対する思いやそれぞれの人間力が勝負なのです。

ですから、それにはマニュアルなんてつくる事ができなくて他地区へ展開なんてできないのであります。

当社もスタンフォード大学の教材にならないかなあ?(てなわけないか)

 

 

カテゴリー CATEGORY

過去の記事 ARCHIVE

  • 2024
  • 2023
  • 2022
  • 2021
  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • 2011
  • 2010
  • 2009
  • 2008
  • 2007
  • 2006