社内報・スタッフの声
60,70鼻たれ小僧、男盛りは100から
2022.05.01
新緑の候、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
新型コロナウイルスもそろそろ終息でしょうか?欧米やインドでは普通の生活に近づいているようです。
さて、表題は平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)という有名な彫刻家の95才のときの言葉です。彼の創作意欲は旺盛でその時、あと30年分の原木(彫刻の材料)を購入していたようです。彼は、他にも「いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる」なんて言葉も好んでいたようです。
私も62才になり、先輩方には引退した人も増えてきて、記憶力の減退や頭の回転が遅くなると 「年だから」 なんて事を言ってしまう局面が多くなってきました。
間違っていました。
まだまだ、これからです。私は、もともと仕事を、「苦役」だと思った事はありません(「苦役」だと思う仕事はやめた方が良いです)。仕事は、自分を成長させてくれるものだし、世の中のためにもなるし、健康にもなる。そのうえお金までもらえる尊いものです。まわりに迷惑かけない限りはいつまでも 「まだまだ」、「これから、これから」 と成長していきたいと意を強くしました。
皆さんも元気に頑張ってくださいね。
1日も早く皆さんが安全に仕事できる日が来ることを御祈願します。