社長日記
ビルメン業はクレーム産業?
2016.07.20
よく、業界の人間の話を聞くと、「ビルメンはクレーム産業だ」と言われる人が
多くいます。
たしかに、褒められる事は滅多になく、しくじったら、こっぴどく怒られます。
なぜでしょう?
私が思うに、日ごろがけち臭いからです。
・言われた事しかやっていない。
・言われた時しかやっていない。
・言われた場所しかやっていない。
言われた範囲をしっかり決めて、範囲以外は一切しない。
たとえ、隣にゴミが落ちていても「そんな事知らない。」
そんな人は、ミスした時、こっぴどく怒られます。
いつも、ミスした時を想定して、範囲外(当然喜ばれる事が前提ですが)
を少しサービスしておくと、クレームなんて格段に減り、
日ごろ、褒められる事が増えるのではないでしょうか?
私は、ビルメン業がクレーム産業だとは、全く思っていません。
感動産業であります。