社長日記
コニックスダントツサービスについて思う
2014.02.04
そろそろ入札や契約更新の時期になり、
積算なども頻繁にする時期になりました。
当社の積算は、残念ながら、言われた事を最低限行う数字になっています。
これは、実はたいへん悔しいのであります。
だって大半は、言われた以上の事を行うようにしているからです。
(たまにひどい仕事をしでかす事もありますが・・・)
(その時は3倍返しです。)
サービス業にとっていつもワクワクする事は、
お客様(ユーザー様)や社員(同僚)を感動させたり、
(良い意味で)驚かせる事だと思っています。
だから、なんやかんやといつも要らない手間をかけています。
この要求されていない手間は積算に計上する事はできません。
計上した途端値打ちがなくなるからです。
この当社のサービスをモノのように扱う人がいると
たいへん悲しい思いになります。
コニックスダントツサービスを本物にして、
もっと認知して貰えるようにすることが今年も目標です。