社長日記
サービスの基準は自分で決めるもの
2012.04.19
弊社には、たくさんの方が働いていただいています。
なかには、少し動きがわるかったり、態度がイマイチの人がいたりします。
そんな時、担当営業や部門長に質問すると
「クレームは言われていません。」とか
「お客様にきいたら、問題ないと言われました。」という返答が返ってくる事があります。
これは、大変残念な返答であります。
お客様は、まず悪い事は言わない(悪いと思っていても)ものです。
クレームを言われるのは、本当にひどい時だけです。
アンケートでも普通と評価した商品を買うでしょうか?
「クレームを言われていない」は、×と同じと思うのが妥当ではないでしょうか?
「クレームがないから大丈夫」ではなく、
「絶賛されていないから心配。」が弊社の目指すところです。
サービスの基準はあくまでも自分が決めるものです。