社長日記
5W2H,一番大切なのは時間
2009.09.29
営業活動をしていて、私がいつも思う一番簡単にお客様に喜んでいただく方法は、
「早く」だと思っています。
社会に出て仕事をしてみると、評価が高い人と低い人の差は実はそんなにありません。
例えば、報告書をお客様に提出するとします。
AさんもBさんもCさんもそれぞれ1時間かけて作ったとします。
作業後すぐに作成したAさんは誉められ、
しばらくたって作成したBさんは、何ともいわれず、
随分たって作成したCさんは、怒られます。
3人とも、作成にかかった時間は1時間にも拘らず、
評価は雲泥の差であります。
どうせ同じ1時間なら、一番効果的に1時間を使いたいものです。
営業の基本は「早く」。
これが一番簡単です。