社内報・スタッフの声

きれいにするのではなく、きれいにして喜んでもらう

きれいにするのではなく、きれいにして喜んでもらう

 春寒の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
表題は、他社とコニックスの目指すところの違いを書いてみました。この業界には、目標を 「言われた通りに行う」 を設定して、清掃ならきれいにする、警備なら仕様書通りに行う等、そこにお客さんやユーザーさんに喜んでいただくという視点のない会社、経営者がたくさんいます。そんな会社が多いのでコニックスが他所より伸びているのです。
 コニックスの目指すところはきれいにして喜んでもらうが目標ですので、きれいにしたうえで プラスアルファを目指します。それは、笑顔であったり、目を見たあいさつであったり、期待よりも早い対応であったり、少し多めに仕事をしたり、・・・です。  大半は、気持ちの問題なので、原価ゼロ円です。コニックスの目標は、原価ゼロ円のサービスを付加価値として、お客さんに期待を超える喜びを提供する事です。
 これは簡単そうに見えて簡単ではありません。確実に言えることは、その組織の トップがそう思っていなければ、確実そうなる事はないという事です。それぐらい業界基準と違うやり方は難しいのであります。
 私が思う「社員の幸福」は、給料を上げる事ができるのが最高でありますが、その前段階では、「社員がほめられる。絶賛される。感動される。尊敬される。・・・」事によってコニックスで働く喜びを共有する事であります。今年もそんな幸福を追求していきたいと思います。
 期末はなにかと忙しいです。安全には最大限の注意お願いします。

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