ホテルサポート事業|ビルや施設のメンテナンス・総合管理ならコニックス

ホテルサポート事業

HOTEL

利用者様に「清潔感溢れる素敵な
ホテル」を実感いただけるよう
クオリティにこだわった
きめ細かなおもてなしを提供します

ビルにまつわる100以上の仕事を

「清潔であるか」「快適に過ごせるか」はホテルの利用者様の満足度に大きく影響を与える要素であり、ホテルのリピーターを獲得する上で必要不可欠です。
コニックスでは、主に客室清掃をメインとしたホテルサポートを行う専門部署として、2019年に「ホテル事業部」を開設しました。清掃や設備保守などのノウハウや接遇マナーを熟知する従業員がホテルごとに作成されたマニュアルに沿って業務にあたっています。さらに、ホテルのオーナー様や運営事業者様それぞれの期待に応えられるよう「客室清掃品質チェックリスト」を作成し、品質管理者である経験豊富なキャプテンが客室清掃の仕上がりを日々チェックすることで、高い品質を保ちながら効率的にサービスを提供することが可能です。

ビルにまつわる100以上の仕事を

65年以上にわたり培ってきたビル・施設の清掃をはじめとした総合管理のノウハウと、多数のホテルサポート実績・品質向上のノウハウが評価され、2022年4月時点で愛知県や大阪府にある30以上のホテルに携わっています。また、「コニックスの強みである総合管理」に期待いただき、ホテルのクリーンサポート、施設保全管理、セキュリティサポートなどを一括で任せていただくケースが急増しています。

コニックスの
ホテルサポートが
選ばれる理由
STRENGTH

豊富なホテル開業支援実績と客室清掃ノウハウ

コニックスは、ホテルのオーナー様や運営事業者様との綿密なコミュニケーションを通じ、これまでに多数のホテル開業支援を行ってまいりました。
各業務マニュアルをオーダーメイドで作成し、OJT教育や試泊会などを実施することにより、開業後の業務イメージを運営事業者様とともに確認します。また、想定されるトラブルとその解決策を講じることで、よりスムーズなホテルオープンをサポートします。

豊富なホテル開業支援実績と客室清掃ノウハウ
ホテルに合わせたオペレーションマニュアルの作成・活用

ホテルの規模やコンセプト、運営事業者様のご要望に合わせてオペレーションマニュアルをオーダーメイドで作成します。写真や図解を多用することにより従業員の理解度を均一化し、サービス品質の向上を図ります。また、外国人従業員向けに多言語(英語・タガログ語・ベトナム語)に対応しています。

コニックスの強みを活かした管理手法

コニックスが65年以上にわたって培ってきた維持管理手法や運営ノウハウは、多くのホテルに評価され、セミナーでの講演や視察の依頼をいただいており、取引先ホテル全体における利用者様の満足度向上に貢献しています。

管理データを数値やグラフで可視化して効率的に改善する仕組み

ホテルのサービスの質を向上させるためには、主観的な情報だけでなく客観的に情報を収集・蓄積し、分析することが大切です。
コニックスでは、現場の品質を数値化してチェックしたり、清掃稼働率や予約サイトの口コミ、クレームデータなどを表やグラフで可視化することによって業務の改善に繋げています。

豊富なホテル開業支援実績と客室清掃ノウハウ

能力の均一化やモチベーションの維持・向上を図るマネジメント体制

ホテルの清掃業務は、スタッフの能力やモチベーションが品質に直結します。
コニックスでは、入社時のOJT教育だけでなく独自の各業務マニュアルを作成し、従業員教育を行っています。また、現場教育を専門とする部署の従業員が現地に赴いて接遇指導を直接行ったり、従業員の業務稼働率や業務遂行レベルを数値化することより、会社全体のサービス向上を図っています。

当該施設の枠を超えて連携し合える充実のフォロー体制
ホテル清掃専門従業員による業務のモニタリング

コニックスのホテル清掃専門の従業員が定期的に現場を訪問し、接遇面のチェックや、業務上の改善ポイントを伝えたり、他の現場で発生した事案を共有することで、業務改善に向けたモニタリングを行っています。

年間100回以上開催する社内研修

コニックスでは、座学や実技、グループワークなどを織り交ぜた社内研修を年間100回以上実施しています。また、従業員がやりがいを持って働ける評価制度を整え、優秀な人材の離職率の低下と従業員全体のモチベーション向上を図っています。

ホテルサポート事業の
主なサービス
SERVICE

客室清掃業務

客室清掃業務では、利用者様に快適なひとときをお過ごしいただけるよう、清掃ノウハウを熟知する従業員がマニュアルに沿って客室の隅々まで清掃・整理整頓を行います。
ゴミの回収や掃除機がけ、水回りの洗浄、リネン・アメニティ交換などの業務はすべてマニュアルどおり進めていき、一部屋の清掃に要する基準時間を遵守しているか定期的に計測してチェックすることで、均一かつ効率的なサービスの提供を可能にしています。

クリーンサポート

SERVICE01

ホテル客室の
清掃

客室内のゴミの回収や掃除機がけ、拭き掃除などを行います。特にクレームに繋がりやすい水回りは清掃ポイントを明確にするなど、髪の毛1本、埃1つない状態を目指して清掃を行います。

SERVICE02

リネン交換

使用済みのシーツやタオル、マットなどに利用者様の衣服や貴重品、ホテルの備品などが巻き込まれていないか確認した上で、新しいリネンに交換します。

SERVICE03

ベッドメイク

リネンに汚れや破れがないかチェックした上で交換し、ベッドメイクを行います。シワのないようベッドメイクを行うことはもちろん、ベッドボードの埃や汚れも取り除きます。

SERVICE04

アメニティの
確認
・整備

整然とした清潔感のある客室に仕上げるため、アメニティをチェックして使用済みの物の交換・補充を行うだけでなく、設置の順序や向きなども統一します。

SERVICE05

忘れ物の確認

各種点検

入室後、まずは利用者様の忘れ物がないかチェックしてから清掃を開始します。清掃が終わったら、アメニティの欠品や埃・汚れがないか客室の隅々までチェックします。

コニックスではビルにまつわる100以上の仕事を行っています。
上記に記載のないお困りごとやご要望についても
お気軽にご相談ください。

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